SSブログ

このブログについて

もしもドロップシッピング用にもしもAPIを使ったシステムで、一瞬にしてサイトを構築できる「Almighty for もしも」を手に入れることができました。

Almighty for もしも公式サイト


このシステムは、そのままで、もしもの全商品のページが用意されているのと同じなので、PPCを使って、すぐに販売開始できます。もしもAPIを使っているので、もしもに商品入荷した時点から販売ができます。

さらに、自由度が高く、扱う人のレベルに合わせて様々なことができます。
このブログでは、いろいろ出来るという「いろいろ」を紹介していきたいと思います。

独自テンプレート作成(中級者用) ブログトップ

TOPページの編集(3) [独自テンプレート作成(中級者用)]

TOPページのランキング表示部の続き。

一応、ランキングとなっていますが、並び順が、インストール時に設定したもので並ぶ商品一覧表示です。

TOPページのテンプレートindex.htmlの商品一覧表示したい部分に{tagentry}を入れます。
そして、1エントリ分が、別のtag.html(2カラム版は、category.htmlが使われている)というテンプレートが使われています。

商品一覧では、2つの方式があります。(もっとあるかもしれませんが)
1つめは、<table>タグを使う方法で、
index.htmlには
<table>
<tr>・・・項目名など・・・</tr>
{tagentry}
</table>
と書いておいて、tag.htmlに
<tr>・・・商品名など・・・</tr>
とすることでできます。
1カラム版のタグに一致する商品一覧も同じようにしています。

もう1つは、
CSSのfloatを指定を使って、divタグで箱を作って順番にならべる方法です。
index.htmlには、{tagentry}だけ書いておき、
tag.htmlに
<div id="itiran">・・・商品名など・・・</div>
とします。そして、CSSで、itiranというクラスに
#itiran { /*1商品の表示コラム*/
margin: 0px 0px 15px 15px;
float: left;
width: 170px; /*横幅*/
height: 280px; /*高さ*/
overflow: auto; /*スクロール表示:自動*/
}
のように指定します。
1カラム版のカテゴリー表示でも利用されています。

標準のテンプレでは、タグまたは、カテゴリと同じものがTOPページの商品一覧に使われていますが、resource.phpの
$rs_toptag_template = 'tag';
の 'tag'を'top'とかにすれば、TOPページ専用にtop.htmlというテンプレートが利用できます。



よろしかったら、ランキングに参加していますのでぽちっと、お願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ

TOPページの編集(2) [独自テンプレート作成(中級者用)]

テンプレート概要TOPページの編集(1)の続き

TOPページは、ランキング表示見たいのを付ける以外は、ほぼそのままでいいんじゃないかと思います。
「Almighty for もしも」をインストールしたのが、例えば、http://almighty.co.jp/だとしたら、http://almighty.co.jp/index.htmlできちんと表示できるindex.htmlを作ります。これを編集して、テンプレートディレクトリのindex.htmlと置き換えれば、TOPページを変更できます。最初に作ったindex.htmlは、サーバーから削除してください。

編集ですが、とりあえずは、次の2つを付けてみます。
(1)メニュー
インストール時にタグ一覧して入力したものが、リンクが付いてメニューとして表示できます。タグ1つ分が<li>で表示されるので、<ul>{tag_list}</ul>を入れておけば、リスト表示されます。

(2)ランキング
こちらは、1エントリ分が、別のtag.html(2カラム版は、category.htmlが使われている)というテンプレートが使われています。この繰り返しが入る部分に{tagentry}を入れます。

tableタグを使うなら、1商品分が1行のかたちにして
<table>
<tr>・・・項目名など・・・</tr>
{tagentry}
</table>
のようにすればOKです。

この辺は、もう少し詳しく次回に。




よろしかったら、ランキングに参加していますのでぽちっと、お願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ

テンプレート概要 [独自テンプレート作成(中級者用)]

既に、TOPページの編集(1)を書いてしまったのですが、数回で書けそうにない(長くなりそうな)ので、まず概要を書くことにしました。

●用意するテンプレートの種類
独自テンプレート作成する場合、用意すべきテンプレートして、TOPページ用、商品一覧ページ用、商品詳細ページの3種類が挙げられます。厳密には、他にもいろいろあるんですが、この3種類を抑えておけば、これらの一部修正で使えます。
 あとは、モバイル用も同様に揃えたほうが、いいのでしょうが、ここでは、サボってしまうことにします。

●テンプレート構造
1つのテンプレートファイルで1ページを作るのでなく、全体を表示するファイルと、商品がいくつか並ぶ部分で、1商品分のファイルが使用されています。
 TOPページ用では、TOPページのほぼ全体はindex.htmlというテンプレートを使っているのですが、ランキングで表示される1商品分はtag.htmlが使われています。
 商品一覧ページでは、タグとカテゴリーで異なるのですが、タグではtags.htmlが全体で、1商品分がtag.html。カテゴリーでは、categorys.htmlとcategory.htmlとなっています。
 商品詳細ページでは、goods.htmlとサイズ違いや色違いなどがあった場合の1商品分にgroup.htmlが使われます。

●作成方法
基本的には、用意した独自テンプレートに置き換え着号と呼ばれるもの、{site_title}などで配置していきます。
実際に表示させたいものを、商品は仮に選んで配置したものを準備しておけば、分かりやすいかなと思います。

よろしかったら、ランキングに参加していますのでぽちっと、お願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ

TOPページの編集(1) [独自テンプレート作成(中級者用)]

まいどおなじみ、使っているテンプレートの確認
インストールディレクトリにあるconfig.phpをダウンロードして中身をチェックします。
$templateを見つけます。
例えば、$template = "templates_blue";となっていれば、templates_blueというディレクトリに入っているテンプレートを使用しています。

このテンプレートディレクトリのindex.htmlがトップページのテンプレートファイルです。
モバイルからのアクセスの場合は、m_index.htmlが使用されます。
ファイルをコピー(バックアップ用)し、エディタで編集してサーバーへアップロードします。

【注意】文字コードのチェック
テンプレートディレクトリ内にあるresource.phpファイルをチェックします。
$charsetに設定されているのがテンプレートの文字コードです。($m_charsetがモバイル用)
文字コードの違うテンプレートを使う場合は、こちらの指定も変更してください。


よろしかったら、ランキングに参加していますのでぽちっと、お願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ
独自テンプレート作成(中級者用) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。