SSブログ

このブログについて

もしもドロップシッピング用にもしもAPIを使ったシステムで、一瞬にしてサイトを構築できる「Almighty for もしも」を手に入れることができました。

Almighty for もしも公式サイト


このシステムは、そのままで、もしもの全商品のページが用意されているのと同じなので、PPCを使って、すぐに販売開始できます。もしもAPIを使っているので、もしもに商品入荷した時点から販売ができます。

さらに、自由度が高く、扱う人のレベルに合わせて様々なことができます。
このブログでは、いろいろ出来るという「いろいろ」を紹介していきたいと思います。

テンプレート概要 [独自テンプレート作成(中級者用)]

既に、TOPページの編集(1)を書いてしまったのですが、数回で書けそうにない(長くなりそうな)ので、まず概要を書くことにしました。

●用意するテンプレートの種類
独自テンプレート作成する場合、用意すべきテンプレートして、TOPページ用、商品一覧ページ用、商品詳細ページの3種類が挙げられます。厳密には、他にもいろいろあるんですが、この3種類を抑えておけば、これらの一部修正で使えます。
 あとは、モバイル用も同様に揃えたほうが、いいのでしょうが、ここでは、サボってしまうことにします。

●テンプレート構造
1つのテンプレートファイルで1ページを作るのでなく、全体を表示するファイルと、商品がいくつか並ぶ部分で、1商品分のファイルが使用されています。
 TOPページ用では、TOPページのほぼ全体はindex.htmlというテンプレートを使っているのですが、ランキングで表示される1商品分はtag.htmlが使われています。
 商品一覧ページでは、タグとカテゴリーで異なるのですが、タグではtags.htmlが全体で、1商品分がtag.html。カテゴリーでは、categorys.htmlとcategory.htmlとなっています。
 商品詳細ページでは、goods.htmlとサイズ違いや色違いなどがあった場合の1商品分にgroup.htmlが使われます。

●作成方法
基本的には、用意した独自テンプレートに置き換え着号と呼ばれるもの、{site_title}などで配置していきます。
実際に表示させたいものを、商品は仮に選んで配置したものを準備しておけば、分かりやすいかなと思います。

よろしかったら、ランキングに参加していますのでぽちっと、お願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。